« 春♪だからダイエット! | トップページ | お茶会お知らせ »

2016年3月27日 (日)

感覚楽器Dragon Heart シリーズ第2弾、第3弾誕生♪

あっちゃんと私が作る、音階もなく何も考えずただ自分の響きの中でその瞬間を楽しむ感覚楽器 Dragon Heart 。
それに続く第二弾と第三弾の感覚楽器が3月26日に出来ました。


第二弾の名前は 「Cosmo Symphony」 (コスモシンフォニー)

2本の金と銀の弦が交互に綾をなす様が、まるで金龍と銀龍のようです。
最初に出来た物は、自分の出す音と、とつとつと向き合い、時間を忘れて弾いてしまうような音でした。
それが弦を張り直したり模様を描いたりしたことで全く別の音になり、宇宙の大きな広がりや深さ、調和を感じさせるような音になりました。

Dragon Heart 6台目製作中から、二人共それぞれ菱形が気になっていました。

そして私は、2本の弦を同時に弾けたら凄く楽しいのではないかと考えていました。

Dragon Heart の次なる楽器はこんな感じかなぁと、気になる物をそれぞれ伝え合う中で、あっちゃんから室内物干しが気になると私に写真が送られて来ました。
それを見た途端、気になっていた菱形の弦の張り方にヒントを得ました。

そんないつもの二人のやり取りでこれらも生まれました。

第三弾の名前は「Soul Flame」(ソウルフレーム)

Cosmo Symphonyとほぼ同時に三作目の イメージが浮かんではいましたが、うまく形にするのにはと少々悩んでいた時に、私がヨガ教室で死体のポーズ中に閃いた図が弦の張り方の原型になりました。

さらにその後車のナンバー 88を見て、一筆書きだ!と思い付きその通りに張ってみたところ、気づけば麻の形のようになりました。


そしてそれぞれの楽器毎に文様の入れ方や向き、色などによって変わる繊細な音の違いを体感で受け止め、ベストな音の響きを探して完成しました。


こちらの音は、繊細で水琴窟の水の音のような透明感のある音になりました。

どれも本来の自分を喜びのままに生きていく為の楽器だと感じています。


Dragon Heart 同様、Cosmo Symphony、Soul Flame も場が整い次第、ご希望の方にお届け出来たらと思っています。


Cosmo Symphony

Picsart_0327120121_3

Soul Flame
Picsart_0327115955

Picsart_0328092934


« 春♪だからダイエット! | トップページ | お茶会お知らせ »

オリジナル楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002925/64669873

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚楽器Dragon Heart シリーズ第2弾、第3弾誕生♪:

« 春♪だからダイエット! | トップページ | お茶会お知らせ »