« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

余市の海で Dragon Heart &ジャンベ

アフリカン太鼓のジャンベの持ち主のアイカさんの提案で、台風一過の余市の海で Dragon Heart 6台とジャンベで遊んできました。


1ヶ月も前からこの日を決めていたのですが、前日は台風が3つも来ていて、そのうちの1つは北海道に直撃するという、諦めて中止した方が良いのでは?と思ってしまいそうな天気でしたが、何故か私には絶対に晴れるという揺るがぬ気持ちがあり、天気は全く気になっていませんでした。

当日朝も、時々ザーッと激しい雨が音をたてて降る中、他の皆も誰一人として台風だからやめようと言う人もいなく(笑)

途中何度か雨雲を通り抜けましたが、直接では一度も雨には当たらずに済みました(^_^)v


先ずは腹ごしらえに、余市で安くて新鮮な海鮮で有名な柿崎商店へ。

その後、フゴッペ洞窟へ。
続縄文時代の土器や洞窟の岩に刻まれた岩面刻画があります。
この刻画には羽根の生えた人や角のある人等も描かれているのですが、これがまるで宇宙人♪


洞窟から出ると、激しい通り雨が降ったのだろうと思われるような車に残る大粒の雨粒と濡れた道路。

携帯を見ると、私達が洞窟にいた僅かな時間に余市には雷雨警報が出ていました。
その雷雨ですっかり雨は上がり、後は抜けるような青空♪


そしていよいよ海へ!!

 Dragon Heart を海で皆で弾くのは初めてだったのと、ましてやジャンベとなのでどんな風に楽しめるのだろうかとワクワクしてました。

でも、もともと Dragon Heart は合わせるというより(というより合わせられない(笑))好き勝手に弾くものなので、ジャンベと海の音で益々自分に入りやすくなり、気がつくと無心で弾いていました。

ふと横を見ると3羽のカモメとカラスがこちらを見て座って聴いています(笑)
そしてジリジリとにじり寄ってきます!
まるでだるまさんが転んだをしてるかのように( ゜o゜)

弾くのを止めておしゃべりをしていたら、カモメも離れて行ったので、やっぱり聴いてた訳ではなかったんだねと話していたら、なんと!また弾き始めたら寄って来ます。
本当に聴いてたー!


 Dragon Heartとジャンベの音を聴きながら弾きながら、歌う者あり、踊り出す者あり♪

それぞれが自由に表現出来る楽しさを十分に味わい、出し切って、大満足で帰ってきた楽しい1日でした。


皆で。視線の先はカモメ…。
Picsart_0829011454


アイカさん。
Received_1017062078410185


叩く。
Received_1019249754858084

踊る。叫ぶ。
Received_799140660221666


踊る。
Received_799144616887937


そしてにじり寄るカモメ(笑)
Received_1017062231743503

2016年8月24日 (水)

88の日の遊び

今回の台風の被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
一日も早く復興するように願っております。


Picsart_0810102413

8月8日、平たい紐で作った∞のマークで遊びました。

Picsart_0810102753


参加者は Dragon Heart のオーナーさん全員の6名だけでしたが、またまた新しい弾き方や発見があり、今回もあっという間のとても楽しい時間になりました。



Dragon Heart を皆で弾いていると、ほぼ毎回色々な発見があります。

例えば Dragon Heart の何台目と何台目を向かい合わせて組み合わせるとこんなに音に変わるとか、六角形にしても並べる順番を変えると音が変わるとか、六芒星の形にしたときもそうです。


あらゆる組み合わせや向きでも奏でる音が変化するんですよ。

当然より心地よい音になる組み合わせというのもあり、それをオーナーさん達が皆瞬時に違いが分かるというのも楽しく♪


なので、組み合わせや並べる順番に拘っているのですが、今回はそこに平たい紐で作った∞(分かりやすく言うと8の字)の中に入って違いを感じてみたり、たまたまあった椅子を使って遊んでみたり。

私は今回の音はとても宇宙的な感じがしました。


そうそう、オーナーさんの思いつきで作ることになった衣装も、着ると着ないとでは音もエネルギーも大違いなことにも気づきました。

それぞれ好きな色の安い裏地で、頭が入る部分だけを切って、後は縫ったり縫わなかったり、紐で留めたり縛ったり(笑)
だけどそれぞれに凄くぴったりのイメージに出来上がったそれは、着るとガラッとエネルギーが変化するのがわかります。

毎回予想外の発見と驚きと歓喜で、参加した皆が心から楽しんでいます。
「こんなに楽しい"おもちゃ"って他にある⁉」って(笑)

Dragon Heart オーナーさん募集中でーす。

もしオーナーさんになっても、皆で弾き合うのが苦手という方は無理強いしませんのでご安心下さいね。
そして衣装も着たければ作って下さって構いませんので、それがネックという方は遠慮なく仰って下さいませ。

感覚楽器 Dragon Heart のホームページ『いまここ歓喜*』が出来ました。
詳細、イベント案内、写真集などこちらからご覧ください。


私の Angelite plus のホームページはこちらからご覧ください。

2016年8月 5日 (金)

気ままなお茶会のご案内

Picsart_0805120656

昨日はサッポロビール直営店の年に一回のビヤホールの日。
この日はビールが全て半額で飲めるんです♪


私達夫婦は何時の頃からか義兄夫婦とこれに行くのが恒例になっていて、昨日も四人で美味しいビールを堪能してきました💕

写真はクリーミートップという、泡が芸術的に細かい黒ビール。

何度飲んでも幸せです(*´∀`*)


お酒の話ついでに、気ままなお茶会主催の私達チームえだまめも皆お酒やお肉が大好き(笑)

スピリチュアル的に暮らしてる方達の中には、そういうものは波動が下がるから食べないようにしているという
方もいらっしゃいますが、美味しいと思うものを食べている時位幸せなことってないですよね。

だから私はお酒もお肉もあまり気にせずにいただいています。

自分が幸せであるなら、それが一番♪


さて、先程出ましたチームえだまめの気ままなお茶会ですが、お陰様で毎月開催させていただいてます。

前回はオーラを見る練習でしたが、コツを掴んで直ぐにハッキリ見えるようになった方もいらっしゃいました。一度で出来るようになるなんて凄いですよね💕

私は…見えたり見えなかったり(笑)
オーラより後ろの方を見てしまったりf(^_^;
それぞれ得意分野があるんですよね。

今回はチャネリングの練習をしたいと考えています。

まだ3名空きがありますので、行ってみたい!と思った方はこちらからお申し込みください。


★気ままなお茶会
日 時  8月21日(日) 13時~16時
場 所  東豊線新道東駅より徒歩1分
参加費  千円


お酒と肉好きのワイルドな3人がお待ちしています( *´艸)

2016年8月 1日 (月)

88の日の Dragon Heart 歓音の会@豊平館『∞(無限大)マークで遊ぶ』

Fb_img_1470058297032

Dragon Heart でまたまた遊びます🎵

88の日の Dragon Heart 歓音の会@豊平館
『 ∞(無限大)マークで遊ぶ』

∞マークと8月8日って面白いねと閃いた企画。
∞とDragon Heart を使って、音やエネルギーの違いを感じて遊びます。

何が起こるか、私達にもわかりません。
でも、繊細な音の違いを楽しんだり、体感したり、たぶん殆どの方が経験のない未知の遊びにはまります。

Dragon Heart を弾いていると、自分から引き出されるものにも驚くと思います。

その時その時の今の瞬間を味わう、同じことは二度と起こらない。それが Dragon Heart との遊び。

そんな瞬間を体験してみたい方、この指と~まれ🎵

88の日の Dragon Heart 歓音の会@豊平館
『 ∞(無限大)マークで遊ぶ』

日時 8月8日(月)午後5時30分〜8時30分
場所 豊平館 椿の間 
     札幌市中央区中島公園内
     (最寄りの地下鉄駅は南北線中島公園駅)
     お車の方は最寄りの有料駐車場をご利用ください。
参加費  3,300円
参加される方は、こちらからご連絡ください。

*Dragon Heartは、私とみうら暖子がつくっている オリジナルの感覚楽器です。

Dragon Heart の制作も承っております。

Dragon Heart について、詳しくは、こちらの Dragon Heart のHPをご覧ください。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »