« 1日ヒーリング基礎講座を開催します。 | トップページ | ARTGYPSY ARTSHOW に出演させて頂くことになりました✨ »

2017年7月 3日 (月)

【音の煌めきと 律動と 余韻を楽しむ会】

Picsart_0703101524

私とあつこさんで造っているオリジナルの楽器達。

あつこさんのモニターセッションを受けた時に「私達もしかしたら楽器作るんじゃない?」とあつこさんが言ったその日からそれは始まった。

私一人ならアイデアは浮かんでも行動に移せず(面倒になってf(^_^;)、多分何も出来上がらなかった。

弦楽器について何も知らなかった所から始めた二人が、知らないが故の二人だったからこそ、新しい目と感覚と体感で、沢山の気付きと発見があって形になった。

音も二人の感覚がピッタリ一致するまで諦めなかった。

だからこそ楽器や音に対する枠が外れた。


私達の作る楽器達に音階がないのは、調律しても音が直ぐに狂ってしまうということもあったのだけど、

「○○周波数って何だ?それって人間が勝手に決めてるものじゃない?」

「自然の風や水の音に、そんな○○周波数って関係ないのに癒されるってどーゆーこと?」

なーんて調子で、素晴らしいと言われている周波数や和音の美しさに拘らない音階のない楽器誕生。

創造主が全て完璧に作ったこの世界の音なら、本当はなんだってきっと調和するんだよ。


確かに聴く人が聴くと私達の楽器の音はガチャガチャかもしれない。


音階やハーモニーを楽しむ物ではないかもしれないけれど、予想を遥かに越えるその時だけのサプライズな音が、今日はどんな音が出るかなと毎回楽しませてくれるし、聞き入ってしまう。

今の私の耳はどんな音迄を拾うのか…、研ぎ澄まして聴いているから、耳もまた成長している。

そして時々楽器自体も表情を変えてくる。

その新しい領域の音の世界に出会ったときの喜びは何物にも変えがたいし、新たなワクワクに大興奮もする。

それが肉体にも作用している気がするのも不思議。

聴いてくれた人達のそれぞれの楽器毎の体感が、ほぼ共通しているというのも驚きであり、喜びであり。

それが分かった時から今までも、確かにそれは喜びだけど、でも私達が思うのは自分達が楽しいから造っているだけで、何かの作用とか、癒しの何かをとか、敢えてそういうものを造ろうとしている訳ではないということ。


だから正に、壮大な音遊びがここにはある‼と自信を持って言っちゃうよ(≧∀≦)


私達は、音に妥協をしたくないから、満足な音を聴きたいから、新しい発見をしたいから、ワクワクしたいから、模様も配置や色を変えて違いを調べたり、弦の張り方に拘ったり、弦の爪も音で決めて作ったり、水に浸けたり、石を使ったり…まぁ~色々な実験を飽きもせずに繰り返してる。

勿論ガンガンチャネリングも使って(笑)

多分楽器造りにこんなことしたり、こんな実験してる人達、そういないよね。

だから誤解を恐れずに言うけど、私とあつこさんはそんな風に何かに気付いた時は「私達最先端いってる~🎵」と自画自賛している。


そして閃いたものがピッタリだと「私達天才~🎵」とも。

そうやって自分達の思考の範囲外から、沢山のヒントを貰って出来た最先端な楽器達。

その音を聴いたら、きっと私がそうであったように枠がガラガラと音を立てますよ。えぇ。

私は学生時代ずーっと合唱部で、半音下がるか下がらないかの音も許せなかった女ですから(=`ェ´=)


ということで、水華(ミズハ)、火水華(ホミカ)、満MITSUの御披露目を兼ねた
【音の煌めきと 律動と 余韻を楽しむ会】を行います。


7月12日(水) 13時から16時まで

参加費 2000円 (ホットドリンクとプチスイーツ付き)

場所 地下鉄南北線北12条より徒歩6分。

駐車場はありませんが、近くに有料駐車場は幾つかあります。
詳細はお申し込み頂いた方に直接お知らせします。

新し物好きな方、初めての音を楽しみたい方、新たな体験をしにいらっしゃいませんか?


お申し込みはangelitekazumi@gmail.comまで。

あつこさんと私の AKaPurE(アカプルエ) のホームページはこちらからご覧頂けます。


Angelite plus の7月14日のヒーリング基礎講座も募集中です。
誰もが出来るヒーリングで、日々を豊かなものにしませんか?


詳細はこちらからご覧ください。


« 1日ヒーリング基礎講座を開催します。 | トップページ | ARTGYPSY ARTSHOW に出演させて頂くことになりました✨ »

オリジナル楽器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2002925/71035334

この記事へのトラックバック一覧です: 【音の煌めきと 律動と 余韻を楽しむ会】:

« 1日ヒーリング基礎講座を開催します。 | トップページ | ARTGYPSY ARTSHOW に出演させて頂くことになりました✨ »